明石家さんまと島田紳助 賭博行為で20万円の金銭授受か!?

明石家さんま島田紳助


両氏はお茶の間の人気お笑い芸人として各バラエティ番組の司会者に引っ張りだこだ。そんな人気タレントが放送内でつい漏らしてしまった一言とは。


ことは6月19日に放送された日本テレビの「踊る!さんま御殿」。ゲストのグラビアアイドル木下優樹菜氏が辛口毒舌トークで場を盛り上げているとき、こんな発言をした。


「(島田)紳助さんが、さんまさんから20万円もお年玉をもらった、と言っていた」


木下氏は自身への給与の不満から明石家氏をうらやむ感じでの発言だった。どんな会話も笑いにしてしまう明石家氏は「お年玉」に反応しておどけた感じですかさずこう返した。


「こんなおっさん同士でお年玉なんかあるはずないやろ。それは大人のやりとりで僕が彼に払うことになってしまっただけです。お年玉というのは彼が言ってるだけだから」


場内は爆笑していたが、明石家氏は内心で「しまった」と思ったことだろう。「大人のやりとり」で数十万円が動くことといえば、賭博行為しかない。


明石家氏はマージャン・ゴルフを嗜むことで知られる。賭けマージャンか賭けゴルフで明石家氏は島田氏に20万円負けてしまったのだと思うのは自然だ。


せっかく島田紳助氏が「お年玉」という言葉で「賭博」行為を濁していたのに、明石家さんま氏が台無しにしてしまった格好だ。まさに口は災いのもと。


過去には漫画家の蛭子能収氏が賭博行為の現行犯で逮捕されている。今回は現行犯ではないので警察が動くことはないだろうが、こうした法律違反トークは控えるべきだろう。


踊る!さんま御殿
http://www.ntv.co.jp/goten/oa/20070619/index.html