堀井雄二と岡田准一のラジオまとめ


8月27日のV6岡田准一メンバーのラジオで、ドラクエの生みの親堀井雄二氏がゲスト出演。DQ9の話もあるかと思い2chで実況してたんですが、そのまとめを2chから。


参考
J-WAVE Growing Reed
ラジオの公式サイト。LatestGrowingから内容のダイジェストと岡田くんの感想が見れる。
▼ 第78回 堀井雄二×岡田准一 ドラクエⅨの極秘情報が!? 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』/ウェブリブログ
岡田くんのドラクエ好き具合が分かる。


187 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2006/08/28(月) 00:53:55 ID:LcPEDTan0

堀井ラジオまとめ1
【製作者数】
DQ1→5人
DQ8→100〜200人
9は言えない・・・9も進めてはいる
テーマも構成も決まっている、世界観は8割方決まってる。
新しい遊びがそこにはある。主人公は・・・言えません、今まではだいたい男でしたね(笑)


DQとFFの違いについて】
FF→ビジュアルの美しさを見せている
DQ→体験させる事に重きを置いている。だから主人公は喋らない事にこだわって来た。


【堀井の好きなゲーム】
ゼルダ、FCウォーズ、FF11モンスターハンター、動物の森



188 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2006/08/28(月) 00:54:27 ID:LcPEDTan0

堀井ラジオまとめ2


【ゲーム業界について】
・容量が増える1→128KB⇒8→4.7GB
DQはスピード感とかは必要ないんでそろそろハードの進化は止めてほしい


脳トレとかのDSブーム】
・すごくありだと思う。一般に受け入れやすくちょっとした遊べるものはいい。


Wiiについて】
・ソードってゲームは、実際に振って遊べるゲームをつくってる。


【日本のゲーム産業の世界進出】
・おもしろさは世界共通だと思う。日本のゲームは丁寧なつくりなので向こうで受けてるのでは
洋ゲーは面白いのがあるが、難しかったりする。むこうのファンは極端。


ゲーム脳とかについて】
・ゲームと事件の報道は、新しいメディアの宿命だから、そういわれるのはしかたない。
・ゲーム規制。ちょっと過敏すぎるかな。子供は混同するほどそんなに馬鹿ではないだろ。


【今後作っていきたいゲーム】
人にとって一番のあそびって何だろう。もうひとつの人生を体験することではないか。
そういうゲームをつくっていきたい。
オンラインゲームだと、知らない人にも話し掛けられる。
そういうバーチャルな感覚が現実に影響をおよぼしていくのも面白い


MIXIについて】
あれも知り合いを増やしていく一種のゲームではないかと。


他には


DQ5は親子3代の壮大な物語に力入れすぎて、ラスボスの影が薄くなったw
DQのテーマは常に考えていてあるときふっと浮かぶ
啓蒙的なことは好きじゃない。誰もが楽しめるゲームを。
ドラゴンクエストって一番意識してるのは僕だ。でもこんなのドラクエじゃないとか言われることもw
ソフトの進化が進まないからハードの進化は止めてほしいw
理想をいえば、ゲーム機は1台あればいい。競争とかで無理だけどw
今ゲームやってる人は年とってもゲームやりつづける。だからゲーム産業はなくならない。


みたいなことを言ってました。
あとはこちらのまとめで補足してください。
スクエニ 情報倉庫 DQ:堀井雄二さんラジオ出演、DQ9世界観は8割できている


オンラインについて最後に熱っぽくしゃべってたのが印象的。ミクシとか。岡田くんはDQ5が一番好きだそうです。



YouTubeに今回の音声とかうpされてないかと探してたら、こんな番組発見
地球発19時「追跡! ドラクエ新作−ファミコン界の謎−」


ドラゴンクエスト3発売後、取材旅行に出かけた堀井雄二氏を始めとするスタッフへのインタビュー番組。ドラクエ次回作 の想像図もあり。

ファンの予想を越えていい意味で裏切ってくれるのは、昔から変わらないですね。