【鳥人間コンテスト】TV局の都合で歴代記録保持の日本大学が大会落選!

(引用元:2ちゃんねる・航空・船舶板・『【琵琶湖の】第32回鳥人間コンテスト【粗大ゴミ】』)

531 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/04(日) 13:11:31

これでどう?

鳥人間】歴代記録保持の日本大学が大会不参加か?

鳥人間コンテストの名門、日本大学理工学部航空研究会 NASGが
今夏に行われる第32回鳥人間コンテストの書類審査落選とのタレこみがあった。
歴代最高記録(34km)、最多優勝(9回)を誇る強豪の不参加との情報に驚きの声が上がっている。

情報筋によると、大会側は機体回収と編集に手間のかかるディスタンス部門の有力チームに、
運営が楽な一方2年連続で完走が1チームしか出なかったタイムトライアル部門への移籍を打診。
早稲田大学 宇宙航空研究会 WASA東京大学飛行理論実践委員会 F-tec、日大が打診を受けた模様。
落選かタイムトライアルへの出場の二択を迫られた早大、東大はタイムトライアルへの出場を選択。
一方日大は、記録飛行による日本記録挑戦を表明していた強豪エアロセプシーから誘いを受け、
琵琶湖の鳥人間コンテストには参加せず、駿河湾でのフライトに参加する見込みとなった。


http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1208878486/500-503



とのことです。日本大学鳥人間サークルは、他サークルにも多大な影響を与えていたようで、落選情報を惜しむレスで埋まってます。


170 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/27(日) 23:29:03
NASG落選
大会記録保持チームなのに何故かわからん。



280 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 09:59:05
日大マジで落ちたらしい


284 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 12:42:15
日大落ちたとか冗談だろ
あそこは個人的に目標なんで、落選してもらっては困る



285 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 13:32:52
お前ら釣られすぎだろ
前回四位で書類落ちとかねぇよ
最低でもTTに回すとかするさ



289 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 16:33:00
ソースが内輪のMLだけだからなぁ
とりあえずマジだよ



290 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 17:04:21
嘘だろおい
設計書類に不備があったとかそういうのじゃないの?
今でこそOBだが、現役時代ひたすら打倒日大でやってきた身としては
にわかに信じられん。



291 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 17:15:16
関係者にメールで聞いたが
落ちたのはマジらしい

詳しい理由は教えてもらえなかった
というか向こうも混乱してるっぽい



292 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 17:17:45
日大が出ないのなら
今年は観る価値ないな



297 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 18:24:46
選考ミスがあったか、
運営側が新しい血を入れて、これからの大会の方向性を模索してるのか、
日大と読売の間でトラブルがあったか、はたまた
ネタにもならん凡パイロット量産の所為で愛想尽かされたか

いずれにせよ不自然な話だ。
内部情報リーク求む



299 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 18:39:50
まぁ三連覇逃した年から精彩を欠いてたかもしれんが
それでも2位→4位だろ?キロ越えを保障する数少ないチームなのに。
おいこらWASAだの筑波だの、どうせ飛ばないんだから日大に譲ったれwなんて

それとも読売は今年はドボンコンテストをご所望なのか?



300 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 19:03:15
鳥コンは、バラエティー番組でしたよね?
だったら、演出上とか考えるといろんなことがってもおかしくないのでは?

実際、記録上位のチームにとって琵琶湖は狭くなってきているし。
たぶん、コンディションよければ今の上位チームは日本記録更新
を狙えるポテンシャルを持っているだろうし。

とはいえ、それなりに有名なテレビ番組で勝つという、
悦びはまた別のものでしょうが。



305 名前:NASAしさん 投稿日:2008/04/30(水) 21:56:44
>演出上とか考えるといろんなことがってもおかしくないのでは?

視聴者に日大ファン結構居るから
視聴率落ちると思うよ



373 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/01(木) 16:25:49
抽選会っていつ?明らかになるのはそのときかな
日大は公式サイトとかBlogもってないから本人らから直接告知されることはないとおもうよ

NASGのOBとして、正直ここまで反響が大きいとは思わなかったよ



380 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/01(木) 16:46:25
あーもう釣りでいいよ
どうせ日大が出ようが出まいがおまいらにはなんの関係もないだろ
勝手に飛んでろよ



381 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/01(木) 16:52:49
あ?
関係あるわ
日大が出なかったら
「みんな誰と戦ってるんだ」状態になるじゃねーか
日大が出てるときに大会記録抜いてこそだ



383 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/01(木) 17:14:49
目標を何にするのかによるのですかね。
大会記録を塗り替えて、優勝したい。
これが一番ですかね。

別に日大が出てるときに限定しなくても。
日大は、いい時もあればそれ以外もあったりするし。

純粋に日大抜きたいのなら、日本記録更新して欲しいです。
テレビでの優勝に比べれば、地味になるかもしれないけど。



384 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/01(木) 17:42:36
日大の出ない鳥コンはブラジルの出ないワールドカップみたいなもん
ありえねぇ・・・



500 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:29:19
よ○うりさんはDST部門の飛行機を遠くまで回収
しにいくのがかったるいと思いました。
よみ○りさんはDST部門の長すぎる飛行時間を編集
するのがかったるいと思いました。
よみう○さんはTT部門で完走すれば番組が盛り上が
ることに味をしめました。
でもって、対決場面という構成にしたいのに2年連続
で完走はたった1チーム。
更にTT部門の優勝チームは2年連続で卒業しようと
してました。



501 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:30:01
そこでよみうりさんは考えました。
そうだ!完走できそうなチームに書類審査落選とTT
部門変更の2者択一をせまればTT部門が盛りあがる
ハズだと。
え〜とっ、NとWとT辺りにTELしとこうっと。
WとTは渋々TT部門に転向しました。



502 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:30:34
でもNだけは元々琵琶湖36km完走又は駿河湾
での50km超えを狙った機体をたった2kmで
湖水に浸けて壊してしまうのは心外と思いました。
ちょうどASからも駿河湾チャレンジへの誘いが
あったというのも追い風でした。



503 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:31:02
自ら落選を選択したように思わせた○みうりさんの
大人の戦略だったのですが、主役の内のひとつを欠
いた大会に開催前から陥れたのは、よみ○りさん
自身だということに気が付いてくれれば来年は違う形
になるでしょう。おわり



504 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:35:56
>>502
ASってなに?



505 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:36:47
...なんかすげぇな。爆弾が降ってきた。
しかし読売さんそれは頭が悪いんじゃないですか?
琵琶湖の王者を4位とはいえTTに回すとか、何考えてんだ

マジネタだったら日大さん駿河湾チャレンジ頑張ってね、応援してます



507 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:39:40
>>504
エアロセプシーじゃない?



514 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:54:32
TT出なきゃ落とすよってのは以前からあったね
今回TT出るチームもDTから転向させられたとこ多いんじゃない?



515 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 22:59:00
タイムトライアルっつっても180度ターンじゃなくて
もっと違うコース取りはできないのか?
あれがきつくて還ってこれないと思ってるんだけど



517 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/03(土) 23:06:16
ポールを回るって言うのがきつすぎると思う。
せめて1キロラインを過ぎたらおkにしてくれれば帰ってくるチームも増えると思う。
べつに盛り上がりも現行のルールと変わんないと思うし。



536 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/04(日) 13:27:24
>>534
なおこの情報はIDも出ない航空・船舶板内の鳥人間スレにのものであり、確定した情報ではありません。

と1行加えたらいいんでない?



562 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/04(日) 20:37:59
設計コンセプトが全然変わってきますからね。
日大は、あくまで長距離を目指し続けているってことで。
鳥コンが雨で流れたりした時、記録飛行を考えているだろうし。
別に、TTをバカにしているわけではないでしょ。
それこそ、TTに合格したのにバカみたいと思っているなら、
その人こそTTを格下にみていると思う。

実際に、過去記録があるのは2チームだけだし。
DSTの上位でもTT飛びきれるとは限らないし。
TTの難しさを知っている人は多いと思いますよ。
コーンを周回するルールは厳しすぎって、
発言している人もいるぐらいだし。



563 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/04(日) 22:30:59
そうなんだよなー
せめてトラックループとかS字コースとかならまだしも
なぜプラットホーム付近に着水させようとするんだ?
去年の府大なんかギリギリだったのに、トラブル起きないと解らんのか?



564 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/04(日) 23:34:22
観客席とプラットホームに帰ってくるっていうのが盛り上がるんでしょう
大赤字なのに番組を続けてくれる読売に感謝しろよ



567 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/05(月) 09:07:56
TTメインにしたいって読売が言ってた。
関係者からの評判がいいんだと。
関係者ってのが誰だか知らんが。



568 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/05(月) 09:46:42
製作者サイドからすれば、着水が遠くなければ機体回収も撮影も楽だし、
プラットーホームに戻ってくるから、観客席の客にも状況が見やすい。
DSTより時間短縮ができ出場チーム数が増やせ、
1チーム当たりの使用時間計算もしやすい。
長距離飛ばれた時の、時間待ちがなくて済む。
製作関係者からは、評判いいでしょうね。



569 名前:NASAしさん 投稿日:2008/05/05(月) 09:47:54
撮影が楽、機体回収が楽、ヘリ及びボートの燃料費節約、マンネリ化の打開でタイムトライアルを将来的にメインに持っていきたいです!
今のままでは番組そのものの存続が危ぶまれているのです!
出場者の皆様にはあくまで鳥人間コンテストがテレビ番組の企画の1つ(視聴率重視)であることを念頭において、ご理解をお願いします。




鳥人間コンテストも民放の商業番組だから、視聴者参加番組だからといって視聴率アップのために裏でいろいろと演出するのも当然なんですけどね。こういった大規模な番組は減らされつつあるのでスタッフ・参加者ともども頑張ってほしいです。
テレビ局は少しずつスポンサー離れで衰退してるそうですが、それとともに、こういうテレビ局主催の大会やイベントもなくなっていくんでしょうかね。


追記:朝日新聞の報道により、確定的な情報が出たので、タイトルの「?」をとりました。
asahi.com鳥人間コンテスト、あの日大不出場 TV局の条件のめず - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200805120290.html
記事冒頭引用

 30年以上続く民放人気番組「鳥人間コンテスト選手権大会」の今夏の大会に、何度も優勝している日本大チームが参加せず、常連の早稲田大チームが希望と違う部門に出ることになった。応募締め切り後、主催者が急に新たな条件を出したことが理由だ。大会は開かれるが、学生側からは不満が聞かれる。