『「トヨタ」を漢字で書けるのか』『彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い』期間工を侮辱?する発言で離婚コンサルタント池内ひろ美氏のブログ炎上

(情報元:2ちゃんねる・ニュース速報板『評論家の池内ひろ美さん、期間工はトヨタよ漢字で書けるのかと侮辱→記事削除』(現在5スレ目)、芸スポ+板『【芸能】評論家の池内ひろ美氏、自身のブログにて期間工はトヨタを漢字で書けるのかと侮辱するも削除』(現在3スレ目)、アルバイト板『【与太・ンダ】女!期間工2【その他】』)

芸スポ+のスレより

1 名前:母(3)φ ★ 投稿日:2006/11/19(日) 16:31:29 ID:???0
夫婦・家庭問題評論家で「離婚の学校」主宰でもある池内ひろ美さんが、愛知でトヨタ期間工の青年数人と居酒屋で居合わせたことを自身のブログに
彼らは「トヨタ」を漢字で書くことができるのだろうか
等々発言後、コメント欄にて忠告されるも
これは日本の将来に関わる大きな問題です。したがって、この記事は削除しません。
と返答、のちに該当ブログを削除しました
__________________________
削除された当該ブログのキャッシュ
http://72.14.253.104/search?q=cache:MRrLmBpShR0J:ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2006/10/post_f20d.html+lr=lang_ja


池内ひろ美ブログ
http://ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/
池内ひろ美離婚の学校
http://www.ikeuchi.com/rikon/

ウェブ魚拓+池内ひろ美の考察の日々: 期間工(トヨタ)


該当エントリは既に削除されているため、11月18日の最新エントリに批判コメントが集中。一日経ってコメントの数は1000を超えている。


批判の意見としてのポイントは3つか。
1.期間工を侮辱するともとれる発言と上から見下ろすような物言い

(彼らは「トヨタ」を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ)

『ただ金を儲けることだけを求める彼らに仕事を与え、なかなか仕事を継続することのできない彼らに期間を区切ってでも採用する企業は立派である。』


2.コメント欄で削除はしないと明言していたにも関わらず記事削除

この記事の場合は、企業名を伏せると意味が通らなくなりますし、「企業側が雇用すべくはたらきかけても、継続して勤務をすることができない若者」の問題が大きいと感じています。
これは日本の将来に関わる大きな問題です。したがって、この記事は削除しません。


3.週刊文春探偵ファイルで過去に取り上げられた売春斡旋疑惑
http://www.tanteifile.com/diary/2006/06/29_01/index2.html
これはエントリとは関係ないが、朝鮮系の人物が関わっているため、そっち系の叩き。

同氏(池内氏)は女性の相談者に対し、吉祥寺で性の相談室「せい」を運営しているキム・ミョンガン氏を紹介。


キム・ミョンガン氏は面接で選ばれた男性からなる「セックス奉仕隊」という女性に性的な行為を行う集団を組織しており、相談者の意向に応じて彼らを紹介する活動を行っており、


2ちゃんねるの中でも年収1千万以上のエリートしかいないといわれるニュース速報板では、普段から期間工を下にみるスレッドやレスが多いが、今回は擁護意見がスレの大部分を占める。ただどっちかっていうと1よりも2,3に関して叩いてるレスが多いような。

  • 池内氏のエントリがν速で祭られた経緯


ある2ちゃんねらーが「期間工」がはいったキーワードでぐぐる
→30位くらいにこのエントリを発見
 →憤ってアルバイト板の期間工スレッドに書き込み
  →数人のスレ住人がコメント欄に突撃
   →池内氏あっさりエントリ削除
    →どうしようもなくなってgoogleキャッシュをソースにν速にスレ立て依頼
     (「スレッド作成依頼所」というスレがある)
     →スレが立って最新エントリが炎上
      →芸スポ+にスレが立つ
       →2ch系サイトで取り上げられる(←今ここ?)


という流れ

146 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/11/18(土) 20:38:40 ID:tWrI6RVS0
>>1依頼者はどういう経緯でこのエントリを見つけたんだ?
一月前の昔の削除済みのエントリなんてよく見つけたな。
別に削除前にコメ欄が炎上してるようには見えないし。どこで晒されてたの?


172 名前:加害者 投稿日:2006/11/18(土) 20:42:01 ID:Q3c6tBAY0
>>147
誰かが期間工レスにこれを張った。
そこで、一部の期間工がこいつのブログにメッセージを送った。
(3人ぐらい)
そしたら、速攻で記事の削除。
メッセージの削除。(自分に都合の悪いのだけ)

188 名前:とおりすがり 投稿日:2006/11/18(土) 20:44:56 ID:/x78PlOf0
スレありがとうごさいます。
私、あんまり2ch利用しないので、立ててくれた方ありがとうございました。
期間工」でググッてたら、30位にこのサイトを偶然見つけ、即時抗議しにいったのですが、
なんとコメントだけじゃなく、記事が削除というお粗末な対応。
キャッシュ機能知らなかったのでしょうね。
知っていたら、自分を自滅に追い込むような行動しませんよ、普通。
あんまり腹がたって2chに書き込んだ次第です。外ずらで金儲けする人間の典型ですね、彼女。
期間工を金儲けのだけの人種とかいっておきながら…
皆さんの力見せてやってください。


今後の予想
炎上
 →J-castが炎上を記事にする
  →ν速+にスレが立つ
   →バッシングが加速する
    →週刊誌が取り上げる
     →週刊誌ソースでスレが立つ
      →他に大きなニュースが起こる
       →みんなそっちが気になって池内氏のことを忘れる
        →祭り終了


ブログのコメントは多すぎで読む気になれないので、アルバイト板のスレから少しだけ

670 名前:FROM名無しさan 投稿日:2006/11/18(土) 14:18:06
だってお前wトヨタって漢字を書けるのかしら?って言われてるんだぞww
お前が書けないんだったら、言うこと無いがw


バカにされたってっも、そこら辺の人にバカにされた訳じゃねーんだから反論しなきゃ。
まがりなりとも、影響力はあるんだろーからさ。本出してるみたいだし。


俺たちだって、見えないところで苦労してんだろww
工場で働いてるとこ、あいつしらねぇだろw見てネェじゃん。


ただ、あいつの方が生きる上で頭が良かったってことだろ?
別に労働対価なんかがこっちの方が低いだけで、努力なんかみんなしてるし。
ってか、こっちのが肉体的に遥かに大変じゃね?
あいつは、こんな時間から飲んでって言ってるが、そりゃ1直が終ってから飲んでたんじゃねーの?
あいつらが、仕事終って飲んでるのと同じことだろ?


そんなことで人を差別してんじゃねーよwばばあ。
俺は離婚した経験ねーぞ?離婚したやつ、バカじゃねえって思うぞ?
けど、普通いわねぇだろ?あんな文化人が、ブログで堂々と。



671 名前:FROM名無しさan 投稿日:2006/11/18(土) 14:59:30
別にいいだろ?狭い奴だなw
実際、世間から見た目はそんなんだって。体動けばだれでもなれるしw
ドキュソ多いしw
それでも雇ってくれて残業代でて、寮費高熱費無料なんてどんなけありがたいんだよ。
そもそも環境、土俵が違うんだから一々反応すんなよ。
恥ずかしくないのかよw


追記
参考サイト
くるまやMAX - 【芸能】評論家の池内ひろ美氏、自身のブログにて期間工はトヨタを漢字で書けるのかと侮辱するも削除
芸スポ+板スレのレス紹介


トヨタ期間従業員に行こう | 期間工の値段
トヨタ期間従業員の方の池内氏のエントリに対する意見


404 Blog Not Found:酒場の若者達(ナゴヤ)


分裂勘違い君劇場 - 「真実性を求めて分析・洞察した結果、みなが幸せになれる、政治的に正しい結論になりました」というパターンのブログ記事


追記2(11月21日2:00)
J-CAST ニュース : 評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上


池内ひろ美の考察の日々: 期間工(再掲)
ネット上のバッシングとJ-CAST記事に対する池内ひろ美氏の答弁


(cache) 池内ひろ美の考察の日々: 夫婦相談を行うとき
炎上したエントリ。コメントはすべて消去なされたのでWeb魚拓のキャッシュで。