文部科学省の作ったアニメが面白い


サイエンスチャンネルで放送してるアニメ『U.H.O.フューチャーレスキュー2061』が面白い。
サイエンスチャンネル > U.H.O.フューチャーレスキュー2061


サイエンスチャンネルとは文科省所管の科学技術振興機構CS放送やケーブルテレビで行ってる科学理解増進のための放送のことで、放送されてる番組はネットでも無料で配信されている。(さすが税金!)放送されてる番組は日用品のものづくりの現場や最先端技術の研究者インタビューなどNHK教育的な興味深いものばかり。


その中のひとつで唯一のアニメ番組である近未来SFレスキューアニメ『U.H.O.フューチャーレスキュー2061』が面白い。1話15分でさくさく見れるし、OP、ED曲もあって、しっかりテレビアニメしちゃってます。
内容をかいつまむと、近未来世界の研究所で開発された次世代レスキューマシンの少年パイロットの成長を描いた王道ストーリー。ヒロインとの微妙な恋模様や、脇を固める研究所メンバーとのナチュラルですっとぼけた会話もいい感じ。特にタカミネさんのヒョウヒョウとした年上キャラがいい!!
もちろん科学技術の理解増進の目的も忘れずに、間に東大の先生が現れて、アニメの中で関連した技術について詳しく解説してくれる。


予算の関係か絵がほとんど動かず使いまわしのカットも多いのがちょっと残念。でも毒が無く安心して見ていられるアニメって素敵。2004年から放送されて、現在17話まである。ネットでは16話まで公開されている。物語は大きく3つに分けられて、
1話〜7話が第1シリーズ
8話〜12話が第2シリーズ
13話〜17話が第3シリーズとなってる。
続きが気になるけど、これで完結なのかなぁ。


情報ほしくて検索しても、ヒットするサイトが少ない少ない。ファンの孤立感が味わえます。まあ何がすごいってわけでもないから当たり前といえば当たり前か。
UHO関連リンクメモ
UHOの製作スタジオ「ピコグラフ」のサイト。サイト内容も面白い。
ピコグラフのアニメーターの方の日記。UHO製作の裏話もいろいろ。
数少ない貴重なUHOファンの方のサイト。6/19と21の日記で感想を述べてます。

平野貴裕(ウシオ役) 有限会社 あいかんぱにい   
柳澤伶弥(ナギ役) 有限会社 あいかんぱにい   
ひらきちか(モモノ、ミドリ役) 有限会社 あいかんぱにい   
杉山佳穂(タカミネ役) メイビ
佐倉徹(ゴンザレス役) 有限会社 あいかんぱにい   
天野晴薫(ムナカタ役) 有限会社 あいかんぱにい   
埴岡由紀子(ミハル役) 東映アカデミー
小紫公也 東京大学大学院

こちらがメインキャスト。タカミネさんの中の人も声優本業ではなかったのか。


先にも述べたようにサイエンスチャンネルは他にも面白くて勉強になる番組がたくさん配信しているので、夏休みの暇つぶしにでも是非どうぞ。他のお勧めは『考古の法廷』というドラマです。竹中直人出演でしっかりドラマしちゃいながら勉強になります。
サイエンスチャンネル